« マガモ | メイン | ヤマセミ »

2007年12月27日

Anti-Fog Eyepiece


冬場のフィールドで鳥に出会った時、ちょっと興奮すると直ぐに鼻息がファインダーにかかって、まったく何も見えない状況になったことはありませんか?
それも千載一遇のチャンスの時になるともうパニックです、そんな時は感でAFするんですが、ちゃんと写った例しがありません。
そんな訳で前から買おう買おうと思って、いつの間にか冬が終わってたのですが、今季はやっとシーズン前に買うことが出来ました。

その他予備のバッテリーも購入、MarkIIIの場合1泊程度の出撃では全く問題無かったりするのですが、やっぱりあれば安心ということで。

小物も少し!!

迷彩ネット Lサイズ
Hobby's Worldで販売しているやつです。
本当は野鳥の会のブラインドを買おうかと思ったんですが、送料がやたら高いのに嫌気がさし、ネットを徘徊してて見つけました。
冷静に考えるとブラインド設置して長時間辛抱できる性格ではないので、手軽にブラインド代わりになり撤収もらくちんなこいつで正解かなと思っています、少なくとも現在使用中の車のボディーカバーよりはずっと快適です(^^)

メモリーも追加
TS4GCF266
4GB 266倍速 コンパクトフラッシュカード
本当は8G買いたかったのですが予算が・・・。
でも今までの感じからだとMarkIIIでバッファフルで困ったのは飛び物の時だけなので、容量的にはこれで問題なさそう、あと133に比べどれだけの違いがあるかですね、あんまり変わらんような気もするのですが・・・。

GH-SDHC8G6M
8GB SDHCカード(Class 6) (MLCチップ)採用タイプ
ファームアップ前まではSD(SDHC)がすこぶる遅かったのですが、早くなったという事なので例しに、今のところ余りメインで使うつもりは無いのですが、容量的に山行った時とかストレージ携帯しなくて済みそうなのでこちらの方のメリットが大きそうです。

後身の回りの物、たとえばソレルのカリブーとかダウンジャケットなんかか欲しかったけど、正月の予算を考えると今季は我慢ですね。

投稿者 masa : 2007年12月27日 23:10

コメント

カリブー、限定モデル。かっちょいいですね。
おひとついかが~。私は高くて手が出ません。

投稿者 探険隊隊長 : 2007年12月28日 12:20

こんばんは。
リミテッド・エディション最高ですね!!
わたくしは普通のやつでも躊躇しているぐらいなので到底無理です〜。

投稿者 masa : 2007年12月28日 19:40

masaさん こんばんは。
鼻息で見えないのって自分だけかと思ってたけどヤッパ有るんですね・・・何度も痛い目に遭ってます。
でAnti-Fog Eyepieceって効くの?

今はTS8GCF266が1枚だけとTS8GCF133が4枚。
133は遅いよ!!!これって速さ目的じゃないそうです。
まー嫁さんがD300で使うので此でも十分ですけどね。

鳥さんは今お休み状態で年明けないと無理・・・正月早々に行きたいけど寒そう。

投稿者 ナインハーフ : 2007年12月29日 21:49

こんばんは。
今日使いましたが結構効いてます、一瞬曇りますが直ぐに見えるようになりますよ。
メモリーも266はバッファフルからの復活が早いですね、133はダメです、SDHCはCFの133クラスですた。

仕事忙しいんですか?頑張って下さい!!

投稿者 masa : 2007年12月30日 17:58