« ヤマセミ | メイン | 飛び物など。 »

2008年07月06日

急に欲しくなった!!


ヤマセミの画像処理も途中ですが・・・。

知ってる人は知っているロシアレンズ、キャノンってパンケーキ出さないのでこれで代用。
レンズキャップ代わりになって嵩張らないので遠征用に吉♪
今日試し撮りしたら普通に良く写るのでちょっとがっかり?
なのでサンプルはモノクロです。

M42のアダプターとレンズでEF50mmF1.8よりは高くつきました。。。


露出はメチャ狂いますねー、ピントは見ても無駄だ!!つまりパンフォーカスね!


カラーだったら普通のレンズと見分けが付きませ、あ、モノクロでも一緒か~、でもレトロでしょ!!


周辺減光すら出ないので自分で入れました~。

投稿者 masa : 2008年07月06日 20:07

コメント

お久しぶり・・・また可笑しいのに手を出してますね。
Industar50ですか・・・ロシア・レンズも結構どころかよく写ってくれますよね。
フィルム・カメラ使ったらまた違う写りになるかもですよ。
沈胴式のIndustar22は今のとは違った写りでしたよ・・・LレンズなのでM42には付かないけど。
バルナック・ライカとロシア・レンズで以前はよく遊んでましたがシャッター・リボン切れたので全部処分しました。
NIKONだと純正のパンケーキは40mm2.8が有ります・・・新旧2本持ってますが使う機会が全く有りません。

この時期のヤマセミってこんなに簡単に撮れるなんて知らなかった・・・遥か彼方のを撮って喜んで居たのに。

投稿者 ナインハーフ : 2008年07月06日 22:14

こんばんは。
ナインハーフさん詳しいですね、元マニアですか?
レンズも手放したんですか、もったいない。
実は50mm欲しくて何処で間違ったのかこれにたどり着きました。
Lマウントもそうですが何故かクラシックレンズって男心をくすぐる存在ですね、実はひっそりFLEKTOGONの安いのも探してたりしてます、ここのところ価格高騰してるみたいで高いのならあるんですけどねー。

ヤマセミ、去年は子育て失敗で、一昨年かその前かはこんな感じだったようです、それにしてもここは暑すぎです。

投稿者 masa : 2008年07月06日 22:34