« コサメビタキ | メイン | エゾビタキ »

2008年09月14日

海沿いをポタ鳥見。


朝一またも雨が降ってたので、二度寝したら寝すぎ、それならばと、自転車買ったら行こうと思っていた播磨自転車道を走ってきました。


こんな道が続きます、かなり快適、走ったのは舞子から江井ヶ島のちょい先までを往復。


海岸線はかなり良い感じで、シギチが居てもおかしくないと思うのですが、見つけたのはほんの僅か、ちょっと時間が遅かったので朝一なら状況が変わるのかなー。

ブロンですが、どうもグリップがクルクル回るのでこれは交換ですね、その他途中でギアが3速から変わらなくなって、調べたら後輪の所のジョイントが外れてました、すぐ直せたから問題なかった訳ですが、今後工具は持ってた方が良さそうです、パンクは直せそうにないので、パンクしないように祈るしかないわけですが。

投稿者 masa : 2008年09月14日 17:54

コメント

こんばんは クソ高い小径車ってママチャリよりも早いの?
小径車は遅いって思いこんでますから以外でした。
後ろのギアは余り見掛けないタイプだけど車輪は簡単に外せそうですか?
外せたらパンク修理は簡単なのにね・・・8月だけでパンク3回経験して直すの馴れました。
ヤンキー・チューブに交換して空気入れもセットして準備万端・・・多分ですが。

今日はお城へ行ったけど出悪しでした。

投稿者 ナインハーフ : 2008年09月14日 22:41

えーと、僕のBROMPTONには内装の3段が付いてるんですが、トップギアのギア比換算で、クランク1回転あたり642cm進む計算になるようです。
という事は100rpmで642m、一時間だと38520m、つまり時速38km/h位は出るということになります。

でもねー、エンジンが老朽化してるのでここまでのケイデンスでの持続は無理ですけどね、というかたぶん怖いと思う、車体の剛性感は結構ありますが。
だいたい20km位で走るのが快適です♪

こやつはフリーハブが付いてないんですよ、前輪は何とかなりそうですが後輪はちょい複雑ですー。

投稿者 masa : 2008年09月15日 16:39