« 今日も猛禽探し!! | メイン | チョウゲンボウ »

2008年12月14日

UMPC買った。


車泊で遠征に行って日が暮れると飯食ったら寝るしかないですよね、近くに温泉でもあったら少しは遊べるのですが大抵早い時間に店じまいしてしまいます。
そこで時間つぶしにミニノート買ってしまいました、今流行のUMPCというヤツです。
ヨドで49.8K10%ポイントです。
事前調査ではEee PC 901-16Gに決めていたのですが、実機を触るとこれ(Inspiron Mini 9)が一番良い感じだったので変更。
ストレージ持ってなかったら160GHD仕様のが(DELLには無い)あるのですが、持ってるのでSSDの16Gにしました、DELLのはファンレスだし、SSDの場合はアクセス音が一切ないので無音です~、快適。
昨日からセットアップ中ですが、ATOMは思ってたより使い物になる感じ。

実はこやつ100円でEアクセスと抱き合わせで買えたりするのですが、これは結局高くつきます、おまけにイー・モバイルはサービスエリアが狭いのでバーダーには不向き、それじゃモバイル環境はどうすればよいかと色々調べた結果、Bモバイル3Gという日本通信のプリペイドタイプがベストだというところまでは判明、これはFOMAの回線なのでエリアもベスト、でもこれでも月換算2K強、というわけで、とりあえず現在の通信環境をダイエットしてから買うことにしました、たぶん今までサボってたのでプラン変えれば3K程安くなるはずなので年末までに変更する予定。
そんで、それまでどうしよかと色々考えました。
まず無料のFREESPOT、最近はSAにもあるのですが、僕の行動範囲では使えそうなのは、北陸道:尼御前、中央道:諏訪程度しかありません。
それではと道の駅調査・・・しかしこちらはちょっと少ないようです。
こんな状況なのでモバイル環境を手に入れるまでの繋ぎとして、ワンセグレシーバーを購入、”ちょいテレ”ってヤツ、まぁ車のでも写るんですが、僕はエンジンかけっぱなしが嫌いなので。。。
ちなみにXviDは快適なので、エンコしてムービーをSDに入れて持っていけば暇つぶしは完璧かも、あ、若干遅いけど画像処理も出来ますぞ!!

投稿者 masa : 2008年12月14日 18:23