« カンムリカイツブリ | メイン | エナガ »

2009年05月24日

サンコウチョウ


ペアでご登場だったので、歌声の上手な方を追っかけたらメスだったりします、う~ん・・・。
ここのはインターバルが長いので、オスは次回に!!

投稿者 masa : 2009年05月24日 12:51

コメント

野鳥を美しく撮影されていていつも見入っています。
何処でとは場所は聞いてはいけないのですか?
私はサンコウチョウはまだじっくり見たことがないのですが、
どこか誰も居ない場所で私だけで撮影できる場所がないかと思っていますが、、
どのような場所を探せばいいんでしょうか?

投稿者 澄子 : 2009年05月29日 21:10

こんばんは。
僕の近辺でもこの鳥の営巣場所は何箇所かあって、撮影だけ、或いは見るだけなら比較的簡単なんですが、余り雰囲気が良くないのは事実ですよね、というか僕は嫌いです。
サンコウチョウはどちらかと言えば局所的な生息ですが、個体数がそれほど少ない感じではなく、それなりの場所に行けば確認できるケースが少なくはないです、僕の経験上のアドバイスでいうと、低山の渓流沿いで、深い杉林があれば定着してるケースが多いようです、但し営巣前は周辺を巡回しているようで、目星を付けた場所には最低1時間程度は我慢して待つ必要はあります。
他人に教えてもらって見るよりも、多少努力が必要ですが、自分で発見したフィールドで出会う方が数倍感動が大きく思い出深いものになると思います、是非頑張って探してみて下さいネ!!

投稿者 masa : 2009年05月29日 23:15

返答有難うございました。
やっぱり、人が知らない場所に居る可能性は大なのですね。
サンコウチョウと言えば、その場所へ行くと、大勢のカメラマンが居て、、とても見る気になれない私なのです。
でも、他の鳥でもなんですが、言われた場所に行かないと絶対見れないと言う人も居ます。
色々考えて自分で探してみます。・・・今年はもう無理かもしれませんが、、
有難うございました。

投稿者 澄子 : 2009年05月30日 20:52