« ベニマシコ | メイン | クロヅル »

2010年11月21日

サバクヒタキ


おりこうさんでした。


図鑑写真もどきも。


オス冬羽、成鳥なのかな?


投稿者 masa : 2010年11月21日 18:49

コメント

おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいております。野鳥に興味を持って1年ちょっと経ちました。いろんな野鳥に出会いたいと思っております。ブログみて「これって何処で見れますか?」ってヤボなことを聞くのはマナー違反?だと言われそうですが、Masaさんの鳥見精神には共感しております。先日のベニマシコですが、大分入ってきてるのことですが、教えていただけませんでしょうか?こちらは池田の隣の川西在住です。サバクヒタキって遠い所での撮影なんでしょうか?

投稿者 こるり : 2010年11月22日 10:34

こんにちは。
持論ですが、探鳥とは鳥を探すことですよね、鳥の鳴き声や姿を探し当て観察(撮影)するというレジャーです、
つまり一言でいえば野鳥を探すプロセスこそが、この趣味の最大の楽しみ方ではないかと常々思っている次第です。
当然成果物である写真でお気に入りの物が撮れればさらに楽し!という感じですか、自己満足の一品だとは思いますが。

珍鳥といわれる鳥種はともかく、ベニマシコなどの普通種は、ネットで公開されている情報等で季節や環境などを学習し、自分の近くにそれと似たようなフィールドを見つけ確認、つまりは探鳥することになります。
結果が直ぐについてこない場合も多々ありますが、長くこの趣味を続けるのであれば、ゆくゆく大変役に立つ知識が蓄積出来ると思います。

で、ベニマシコの場合は基本大きな河川敷やダム湖の周辺に居る可能性が高いので、是非出かけて確認してみてください、定番場所でなくともきっと思わぬ発見や出会いがあると思いますよ ;^^)

どうしてもダメなら後は現地でバーダーの方に直接聞かれるのが宜しいかと、顔見知りになると結構教えてもらえると思いますよ、ただし私はフィールドで「何か居ますか?」と聞いてくる輩には返事もしないのでお気をつけ下さい、意味わかりますよね?

投稿者 masa : 2010年11月22日 15:57