« ノビタキ | メイン | ルリビタキ »

2014年10月26日

番外編。


先週のノビタキ探訪でタナゴがヒラウチしている小川を見つけました。
元釣り人の血が騒ぎ、何タナゴか気になって今日は釣竿もって探鳥 (^^)


まずは隣の細流をガサるとでかいスジエビ!!


こちらはミナミヌマエビ、メダカ付、これだと買えば2000円超です、熱帯魚水槽に50ほどお持ち帰りしました、当面エビには困りません。。
ちなみにクロメダカは売るほど採れます。


ようや釣りり開始、まずはヤリタナゴです。


こちらはカネヒラ♂、綺麗!!
ヤリの方が圧倒的に多く釣れます、写真は撮ってませんが、後はオイカワ、モツゴ?、フナなど、あとは、こんなところですが、カワセミが一度通過しました。


アタリは多いのですが、こんなのがワラワラ沸いていて釣り難いのです、これでも大きい方、2cmぐらいのがスレで結構かかったりします。


結局1時間ぐらいで30匹超釣れました、こちらは本日の最大サイズ、ケースが100均の10cmなので結構大物です、満足したのでこれにて終了、近いのに自然が豊かなフィールドですね。


最後に、近くの電線に来たアトリ、もう分散しているようです。

投稿者 masa : 2014年10月26日 20:10