« キセキレイ | メイン | 森の鳥。 »

2008年06月07日

出会い。


今年も会えた喜びを噛みしめる、素晴らしきかな。







朝の録音、たぶんこの個体♪


今回は初めてのフィールド、調査不足で山道と場所との相対関係がまったく分からず、5時間森を彷徨いました。
でもここの森は素晴らしく、とても爽やかでまったく苦痛ではありませんでした。
結局目的の鳥は2箇所で声を確認、撮れたのは最初に声を聞いた場所、結果論ですがここなら車から1時間程の場所でした。
アカショウビンって赤いから森ではさぞ目立つと思ってる方がいるかもしれませんが、静かにしている彼らを肉眼で見つけるのはかなり難しいのです。
今回見つけられたのはまったくラッキーな出来事でした。
ちなみに自力で見つけて撮れたのは初めての事なので喜びもひとしおです(^^)

投稿者 masa : 2008年06月07日 16:03