« カヤクグリ | メイン | ルリビタキ② »

2013年08月18日

ルリビタキ①


今回の本命は出が悪く一日粘ってほぼ一チャンスという状況、カメラマンの大半は同じ場所で気長に待たれてましたが、僕はターゲットをルリビタキに変えて楽しみました。
おそらくこの地でルリビタキを撮って帰られた方は極小だと思いますが、探すと結構居るのですよ、特にこういう場所で囀っている個体を見つけるには、こういう所で囀るということを頭に入れておかないと見つける事はかないません。


この辺りの個体は、梢の天辺より、こういった枯れ枝が好きみたいです。この写真もそうですが抜けの良いところは少ないです。


一度だけ見ましたがこれも場所悪し、いずれも写真は今一ですが記録に。


こちらは5:13の画像、下の雲海の場所で撮りました、ここでは、夜明け前の暗い間から周辺で一斉にルリビタキが囀りはじめ、競って高いところに登ってきていましたが、地平線が明るくなる頃にはパタッと囀りも姿も消えてしまいました。

投稿者 masa : 2013年08月18日 22:49