« ヤマセミ | メイン | Anti-Fog Eyepiece »

2007年12月24日

マガモ

今日は家を出るときは星空でいい感じだったのですが、近場の山に着いて直ぐ雨に祟られ、その後止んだとはいえ鳥の出も悪いので転進。
しかし選択ミスというか、運が悪いというか雨雲と一緒に移動してしまったようで、行く先々ずっと雨につきまとわれました。
山を越えた遙か地元付近は青空が広がってるようであり、何だかなーって感じでした。

話変わってここの池の場合、今まで珍しい顔ぶれと出会ったことがありません、カモ苦手バーダーですし、余り良く見ていないせいかと思って今日はじっくり見てみましたが、やっぱり普通種ばかりです、せめてミコアイサぐらい居ててもよさそうな雰囲気なんですが毎回さっぱりです。
とはいえ本来の目的は時々現れるハヤブサやオオタカなんですが、さすがに小降りとはいえ雨の中でのんびり待つ気にはなれませんでした。
その後近くの河川敷と田圃を車で流しました、これだけの広大な田圃なので一羽ぐらいカラスに追われた鷹が見つからないかと期待したんですがさっぱりでした。
シギチもそうですが、内陸部というか山に囲まれた場所では如何に似たような条件でも、鷹なんぞは余り居ないんでしょうかね、次回チャンスがあれば雨降ってないときにもう一度調査してきます。

投稿者 masa : 2007年12月24日 20:37